羽田建築設計事務所

2022.9.26

植栽 剪定

秋も近づき、気温も下がって過ごしやすい季節になってきましたね!

事務所の植栽が生い茂ってきたので、
このタイミングで選定を行いました。

和風庭園などは決まった季節に定期的に選定を行い樹形を整えますが、
雑木を植えているので生い茂った雰囲気を楽しみたい場合は、
頻繁に選定を行わなくてもよいと思います。

この度は全体的にいい感じに生い茂ってきたのですが、
お隣の方にご迷惑にならないよう伸びた枝をすっきりさせたり、建物内に入る日射量の調整を行うために剪定を行いました。

↑剪定前
↓剪定後

写真だと分かりづらいですが、足元の雑草などもきれいしてくださったので、
かなりすっきりしました!

これから秋になって紅葉していくのも楽しみです。

Posted on by 羽田佑輝

2022.9.15

サウナ施設 上棟

工事が進んでおりました斜面に建つサウナ施設ですが、
先日上棟をしました!

斜面なので基礎工事に時間がかかっていたのですが、
無事に上棟を終えて一段落です。

周りが緑に囲まれているため、建物が完成した時には見れない、独創的な空間になっています。

景色と建物の骨組みの木が調和がとれており、
とても美しい空間になっているので、建物には余計な装飾は不要なのではないかと思います。

ただ、この度はサウナ施設なのでこれから建物を壁で塞いでいくため、
この雰囲気を楽しめるのは今だけです!

これからの設計で、
余計なものを省いて周囲と同化するような建築を考えていくのも面白いと感じました。

また、斜面のため転がり落ちていきそうな感じがしますが、
しっかり地盤も固めているため安全性に問題はありません。

道が広くない住宅地での工事のため、
近隣説明などにも気を配りながら作業を進めて頂きます。

緑あふれる、落ち着いた空間になりそうです!

Posted on by 羽田佑輝

2022.9.4

マンションリノベーション 完成

少し前になりますが、
マンションリノベーション現場が完成してお引き渡しを行いました!

設計が始まって完成までお時間がかかりましたが、
とても素敵な仕上がりとなりました。

明るく開放的で、
オーダーキッチンも家具とマッチしていい雰囲気です。

この度はご依頼頂き、誠にありがとうございました!

Posted on by 羽田佑輝

2022.8.19

1階配筋工事 現場確認

現在工事中のRC造のビル現場の確認へ行きました。

基礎工事を終え、1階の配筋工事を行っています!

日中は鉄筋が日射で熱くなっており、触れないほどです。

気のせいかもしれませんが、鉄筋に囲まれているので体感温度も高いように感じます。

型枠工事も進んでおり、きれいに施工されています。

RCは仕上げにタイルなどを施工する場合はそこまで気にしなくてもよいのですが、
打ちっぱなしにする場合は型枠を外した状態がそのまま仕上げになるため、
特に気を付けて施工をして頂きます。

今回は一部の壁を打ちっぱなし仕上げにするため、
きれいに仕上がる工夫を現場監督さんから聞きました!

現場の細かい心配りが、きれいな建物の完成につながっていきます。

Posted on by 羽田佑輝

2022.8.8

休暇 海

暑い日が続きますが、
この度の週末にスタッフや知人たちと海水浴へいきました!

天気もよく、海水浴日和で日影でもとても暑かったです。

サップを漕いだりジェトスキーに乗せてもらったりと、一日中はしゃいでしまったため、
次の日は全身筋肉痛になりました。

まだお盆前ですが海にはクラゲが少し浮いており、もう少しすると泳げなくなりそうです。

そうこうしているうちに秋も近づいてくるので、
季節が流れるのは早いものです。

 

Posted on by 羽田佑輝

2022.8.1

現場 配置確認

工事が進んでいるサウナ施設の基礎工事が進んでいます。

基礎の配置を正確に出すにあたり、敷地が斜面のため人力では困難なので、
測量士の方に依頼して座標でポイントを出して頂きました!

奥に見える黄色い機械で正確にポイントを打っていきます。

斜面になっているため、転がり落ちていかないよう気を付けて作業を進めます。

ぱっと見た感じ何の写真か分かりにくいですが、
フラットになっている部分に鉄骨を支える基礎を設置します。

基礎が乗る地盤面は、崩れないように地盤補強を行っています。

敷地の付近はこのような獣道になっており、イノシシやクマの目撃例もあるそうなので、
細心の注意を払って作業をして頂きます。

Posted on by 羽田佑輝

2022.7.19

現場下見

只今設計のご相談を頂いている物件の現地の下見を行いました。

暑いですが天気がよく、ドライブ日和でした!

一件は既存建物を一部残して、空いたスペースに新築の計画で、
もう一件は更地に新築の計画です。

既存建物がある場合は、すべて取り壊して新築を行うのであれば特に問題はないのですが、
増築など、既存を生かして工事を行う場合は計画内容によっては行政へ申請が必要になる場合もあり、
既存建物が新築された当時に問題なく許可を取っているかどうかが重要になることもあります。

この度は築50年ほどの建物で、お施主様が新築当時の書類をお持ちではなかったのですが、
役所に保管されている当時の記録を閲覧して何とか法適合できる方法が見つかりました。

こちらはこれから設計や打ち合わせを進めていきます。

Posted on by 羽田佑輝

2022.7.8

リノベーション現場 確認

工事が進んでおりますリノベーション現場へ確認に行きました。

養生もとれて、いよいよ完成間近です!

キッチン設置のタイミングだったので、設置状況の確認を行いました。

この度はキッチンは家具屋さんにてオーダーで作成頂いたのですが、
もともとお持ちのダイニングテーブルを家具屋さんに磨いて塗装をしてもらいました。

新品同様の輝きを取り戻しました!

 

Posted on by 羽田佑輝

2022.6.25

工事現場 配筋検査

4月に着工した鉄筋コンクリートのビルの現場ですが、
順調に進んでおり基礎配筋を終えた段階まで差しかかってきました。

規模が大きいので、ぱっと見た感じでは何をしているのかイメージが付きにくいのですが、
この鉄筋は全て基礎の鉄筋で、これからコンクリートを打設して埋めます。

配筋を終えたので、瑕疵保険の現場検査を行いました。

鉄筋の間隔や大きさなど、一つずつ図面と照合していきます。

作業される方の人数も多く、作業場の高さも高いので、
事故が無いよう、注意して工事を進めて頂きます。

 

Posted on by 羽田佑輝

2022.6.18

現場確認

先日梅雨に入りましたが、暑い日が続きます。

その中でも毎日現場で工事をして頂いている業者の方々には頭が下がります。

現在工事中の物件と、設計の相談を頂いている現地確認を行いました!

この写真だと何の工事をしているのか分かりにくいですが、
崖地に工事中の、サウナ浴場施設の様子です。

駐車場工事が完了した段階で、井戸水のボーリングをしている最中です。

駐車場の奥に、これから建物本体が建つ予定です。

今回の計画は小規模ではありますが、このような施設建築の場合は建築基準法以外に、
保健所や警察、消防署とのやりとりも必要なため、設計中は色々動きましたが、
ようやく着工までたどり着きました。

その後、現在設計相談を頂いている物件の現地を確認しました。

ご要望にて、2階から見える景色を大事にしたいとのことなので、現場にて背が高い脚立をトラックの上に載せて登りました。

実際に2階から見える景色を写真撮影してお施主様にお見せしました。

脚立に登るという原始的な方法でしたが、実際に目にすることで設計する上でもイメージがしやすいので、
よかったと思います。

 

Posted on by 羽田佑輝